英会話のfamily english schools logo 伏見英会話の体験ロゴ Contact Us

single

英語が本当に必要な理由!ーその①ー

英語は生活の力

英語が必要!の本当の理由。

現在日本では年々観光客が増える一方、2年後には東京オリンピック。。。

ついに小学校低学年から英語の授業が始まり、まさにグロバール時代の到来ですですね。。。

僕が初めて日本に来た時、住んでいた近所にいたおっちゃんがいつも言っていた「日本人は日本に住んでるんやから、日本語話せたらそれで十分や!」というような時代もいよいよ終わりですね。。。

本当に日本も国際的になって来ましたね。。。もはや助っ人選手って。。。死語じゃない??と思うほど、各球団に外国の選手いますし。。。

(来年阪神に良いのが入ればな。。。と切実に願っています。。。笑)

仕事でも英語はもう必要な時代になって来ましたね。。。皆さんも必要!と感じているのではないでしょうか?

英語は本当に必要です!

個人的に一番必死に取得しないと行けないスキルが一つあるとするならそれは。。。。

プログラミングです。。。(笑)

その次に英語です!!!

皆さん、もう必死に英語の勉強して下さい!!!

では、なんで英語が本当に。。。。本当に。。。必要なの?

ーKNOWLEDGE IS POWERー

知識は力なり。

まさにその通りです。何をするにしても知識が必要です。

今は本当に便利な時代です。あなたのポケットに入っているスマホ。これに全世界の知識が入っています。(ツムツムするための道具だけではありません!笑)今知りたいことがあれば、ボタン一つで答えを知ることが出来ます。なんでも出て来ます!インターネットは人類最大の革命的道具と言っても過言ではない。。。

SNSで様々な人と繋がることが出来ます。様々なブログを読んだり、動画を見たり、あなたの手のひらに全人類の知識があります!!!それってどれだけすごいことがわかりますか?

その全人類の知識が何語で書かれていますか???

英語です。

中国語でもなければ、インド語もなく、英語です!

インターネットの半分以上、約53%のコンテンツは英語で書かれています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Languages_used_on_the_Internet

半分以上ですよ?

無限にあるように思える無数のサイトの半分以上が英語で書かれています。

じゃ、日本語は???

3%です。

https://en.wikipedia.org/wiki/Languages_used_on_the_Internet

つまり、あなたは英語出来ないだけで、自ら世界の半分以上の知識を絶っていることになります。

それはあまりにももったいないと個人的に思う。

確かに無数あるウェブサイトの3%はかなりの数ですし、だいたいのこと調べたら日本語で書かれているサイトもあります。

たまに僕も同じことを英語で調べて、次に日本語で調べてその答えが一致しているか。

もしくは、違う情報があるのかを調べる時もあります。

(これはね、結構面白いです。皆さんぜひ!やって見て下さい。)

まぁ、だいたいのことは日本語でも書かれています。でも上記のように同じことを日本語で検索して、次に英語で検索すると選択肢の違い、情報量の違いがすぐにわかります。

例えばですけど、 

「3万円のオススメ投資方法」

“The best way to invest 300$”

を検索して、情報の違いが一目瞭然ですよ。たった3万円をどのように投資するからだけで

情報の量の差が激しいです。

ということなんです。日本語しかできないということで、あなたは自分の知識を3%に限定しています。

ひどい言い方すれば自主的に50%の知識を拒否しているということです。

現代は競争社会です。

英語が出来ないとあなたは3%の知識で半分以上の知識を持っている人に勝てますか?

おそらく勝てません。

勝つ、負けるは置いといて、英語ができるだけ同じものを調べても様々な見方をすることが出来ます。

例えば、

「美味しいパスタの作り方」

“How to make good pasta?”

日本語で調べると情報が限定されてしまうところ、英語で調べたからこそ自分が予想もしなかったパスタの作り方が載っていた。

それを作ってみた。

アホみたいに美味しかった。

新しいパスタの作り方を覚えたから自分の人生がさらに豊かになった。

なんてこともあるかもしれません。

そうです。情報が多いとあなたの人生は自然に豊かになって行きます。

今までしていたことを違う方法でするともっと良い結果になることなんて多々あります。

豊かな有意義な人生を送るためには知識が必要です。

その知識を得るために英語を必死に取得して下さい。

英語が本当に必要な理由は知識を得るためです。

理由はまだまだあります!続き楽しみにして下さい!!!

Leave a Reply