英会話のfamily english schools logo 伏見英会話の体験ロゴ Contact Us

single

英語で本読むとどうなる?

*これはあくまで僕の偏見と独断で構成されている文章であり、クレームは一切受け付けません!笑

コメントなど違う考え方をシェアしてくださる場合はもちろん大歓迎です!

先週、突然の無茶ぶりな翻訳依頼で約3日間の徹夜を経て、改めて重要なことを思い知らされました。。。

睡眠は大事です!!!笑

ではなく!教える立場として「ああしなさい!こうしなさい!」と言えるのはもちろん簡単ですが、自分自身に起きると改めて物事の大切って身に沁みるよね。。。。

という出来事を今回シェアしたいと思います。

話の最初に戻りますと、先週の木曜日にいつも通り仕事をしていましたら近所のおっちゃんがいきなり店に入って来て、

「どうしても、このDVDの内容を英語で説明している書物が必要やねんけど、できるかな??」

すると僕は、

「はい、もちろん出来ますよ!内容といつまでに必要かにもよりますが。。。」

と答えました。

すると、「来週の火曜日に海外行くから、それまでに必要やねん!」

(会社に翻訳者がいるみたいですが、急に入院したとか。。。。)

。。。。えっ!!ほぼ3日間しかないやん!!!

しかし、自分で言うのもあれやけど、チャレンジ好きですし、直感的にこれはなんかのチャンス!!と感じたので、内容を確認せずに「やります!」と答えました。

すると向こうはすごく嬉そうに喜んでくれましたが、僕はすぐに後悔しました。。。。

DVDは1時間弱の長さで内容がまさか。。。

僕が全く。。。一切。。。興味すらもったことない。。。リサイクル業者の事業紹介についてでした。。。。

長さ的にはなんの問題もないのですが。。。

内容が。。。

でもやる!と言っちゃったもんだから、とりあえずやるしかない!と気合いを入れて作業に取り掛かりました!!

最初は全体的な意味、流れを掴むために最初から最後まで通して観ながら頭の中で内容を英語にしようとしました。。。。が!!!

全くわからない。。。。内容が入って来ない。。。

とりあえず一度見終えて、絶望さを味わいながら、本格的に翻訳の作業に入って行きましたが、

この作業がまた地味でかなり手間がかかるんですよ~

DVDを数秒聞いて、キリの良いところで一旦止めて、その内容を英語にするという。。。

ある程度の知識がある内容なら30秒~1分くらい一気に聞いて訳していけるのですが、

このリサイクル事業の内容の知識が無さすぎて。。。

2秒、3秒進んではわからない日本語が出てくる→DVD止める→わからない単語を調べる→またDVD再生する→2、3秒したらわからない日本語出てくる→DVD止める。。。。。という地獄のような遅い作業をエンドレスにしていくという。。。。

開始から15分間の内容を大まかな英語にするために5時間くらいかかりました。。。

これ完全に火曜日までに間に合わないペースやと思い正直結構焦ってました。。。

なんとか20分間くらいまで内容を英語に翻訳し、5分の1完成!!

しかし、ここから不思議なことが起こりました!!

最初は3秒ごとに止めてたDVDをだんだんと5秒、7秒、10秒と止める頻度が段々少なくなって来ました。

段々とムーズに翻訳出来きるようになっ、流れてくる内容を理解し、適切な英語に変換出来ました!

するとその10秒が15秒、20秒、30秒。。。。

そうなんです!!!!

僕は知らぬ間にリサイクル関係の日本語を訳すプロになってました!!!笑

最初15分間を訳すのに5時間かかりましたが、残りの翻訳は2時間足らずで完成し、その後は内容を見直し、洗練し、完成!!!

トータルで10時間くらいかかりました!!

この経験を経て、かなり大事な事に再認識しました。

それは最初はどれだけ難しくても、繰り返しやっていると段々簡単になってくる!という事です。

なので、僕のレッスンを受けた事があるなら必ず数回は「英語上達したかったら本を読めぃ!」と聞いた事ありますよね?

ここなんですよね~

難しくても、最初の20、30ページのほとんど辞書で調べなあかんくても、何と無くニュアンス理解するまで同じ文章を何度も読み直さなあかんくても、やってるうちに覚えてきます!

本の中には、

1.同じ単語

2.同意語

3.同じ表現

4.似たような文法

が繰り返し、何度も何度も出て来るので読んでうちに、知らなかった単語をいつの間に覚えて、いちいち文法で理解しようとするより、ニュアンスを拾って理解するようになります。それはもちろんスピーキングでもリスニングでも役に立ちます。

本を読む時に50ページ、100ページを読んで諦める人はなかなかいませんよねー

大体最初の数ページ読んで諦めますよね~

最初が一番難しいですが、ある程度読み続けると段々簡単になり、楽しくなります!保証します!

今まで一番英語が話せた生徒(帰国子女を除いて)はみんな読書家でした。

英語上達する気があるならあなたも英語の本を読み始めよう!

もしかしたら新しい発見があるかもしれないですよ~

*次回はちょっとでも興味持ってくれたあなたのために特別に!キャストン先生の独断と偏見で厳選した英語読書入門オススメ洋書を紹介します!

楽しみにして下さい。

Leave a Reply