英会話のfamily english schools logo 伏見英会話の体験ロゴ Contact Us

single

質問を聞き取るとは?

英語リスニング力アップ!

ファミリー英会話&コズモズをこよなく愛する皆様!!

こんにちは!!!

いつもブログを読んで、英語学習に励んで頂いてありがとうございます!!

全然更新出来なくてすみません!!!

ちゃんと更新します!

最近英語上達に関するアイディアがありまして。。。

子供のレッスンのいくつかのクラスに導入し始めていますし、大人のクラスでも何回か紹介しました!

「このアイディアどうやろうな~」

「必ずもそうとは限らないしな~」

と思ってたのですが。。。

特に結構ヘビーめに教えこんだキッズのレッスンをしていると、益々英語のリスニングとスピーキング力が上がっているのではないか!!!

本人の頑張り???

俺のナイスな指導???

そりゃ、本人の頑張りですよ~

うちのキッズたちは全員努力家ですから!!!と思ってます!!笑

しかしですね、考えれば考えるほど良いアイディアと自分自身でも思うようになったので、

今日紹介したいと思います!

そのアイディアとは!!

“The Answer is in the Question”

です!!!

「答えは質問の中にある!」

です!!!

英語は言語、

言語はコミュニケーションのツール。

コミュニケーションは質問をする、答えを理解する

質問を理解し、それに対する正しい答えをする。

だと、思います。

質問を意識することによって、リスニング力だけではなく、スピーキングと全体的に英語への理解度を深めることができると思います!

どういうことでしょう?

一つの質問を見て見ましょう!

”Is this a pen?”

これはペンですか?

ごく普通&簡単な質問です。

Isで始まるQuestionに対する答えは必ず、YESかNOかで始める。

そうなら、Yes, this is a pen.

そうでないなら、 No, this is NOT a pen.

と答えますね。(Yes it is. は手抜き英語なので、本校ではその答え方は受け付けません。。。)

ここで、注目したい部分は Is, Am , Are Was, Were、be動詞で始まる疑問文の場合、必ずYESかNOかで絶対答えること!

プラス!

答えに使う単語は質問の中に全て含まれていること!!

Is this a pen?→英語文法に合わせて単語を並び変える!

まずは、

YES,

次に主語、be動詞、補語の順番に並び変える!(英語は文法の順番が命!)

主語→This(これ)be動詞→is 補語→a pen!(質問に”a”があるので、答える時も”a”を入れる!)

ここがポイントです!

質問に含まれている単語を全て使わないといけないです。

単数やったら、単数形で答える。

複数形やったら、複数形で答える。複数形の質問やのに、単数の質問になるはずがないです!

そんな、分かっとるわ!!!

と思う人がいるかもしれませんが、

これを以外に意識してない人多くいるんちゃいます?

聞き取らなあかん!と必死に聞こうとしてるうちに何言うてるかわからん。。。

パニック状態になる!

なんてことありませんか?

すごい単純なことですが、質問の単語に集中することによって、リスニング力がぐっと上がります!

そしてスピーキング力にも反映されます。

単数なのか、複数形なのか。

A なのか、 THEなのか、

現在形なのか、過去なのか、未来形なのか。

これを意識することによって、答える時の意識を変えます!

もちろん、全ての質問がISとかAREで始まるわけではないけど、

とりあえず今週は集中して聞いて、答える時に単語を全て使う意識をして見ましょう!

そうすることによって、より綺麗な英語が自然に話せます!

そして、繰り返しているうちにそれが普通になってきます!

Is today Wednesday?→ Yes, today is Wednesday.

Is today cold? → Yes, today is cold.

Is that a bicycle? → Yes, that is a bicycle.

Are the Hanshin Tigers weak? → Yes the Hanshin Tigers are weak….

Are hippos cute? → No, Hippos are not cute!

どうでしょう?

生徒の話をいつも聞くと、aやthe,単数、複数、現在、過去

よくごちゃごちゃになってます!

これで解消され、新たな英語のレベルに到達できるかもしれません!

一度やって見てください!

質問にある単語を全て、使って、正しい順番に並び変えて見てください!

どうだったか是非聞きたいので、コメント残すなり、直接教えてください!

今週、残り素敵な日々を過ごしてください!!

See you later!

Leave a Reply