英会話のfamily english schools logo 伏見英会話の体験ロゴ Contact Us

Archive for the ‘英会話魔法’ Category

話す感覚〜

土曜日, 10月 19th, 2013

英会話京都市伏見区桃山リスニング
どうもお久しぶりです☆今週から一気に寒くなりましたね〜さぁさぁ今月も英会話上達ポイントを教えたいと思います〜

いつも教室で生徒に聞かれる質問があります。される質問の中で圧倒的に多い質問でそれは
”どうしたら英語話せるようになるの?”です。。。

英語の先生をしているとこの質問は何百回もされると思いますが、正直僕はこの質問があまりにもばかばかしいから嫌いです。この質問の本質的な意味を勝手に解釈しますが、本当は”どうしたらすぐに、なんの努力もせずに、話せるようになるのですか?であると私は思います。

これを聞かれると、たいてい僕は”じゃ、逆にどうやったら日本語話せるの?”もしくは”どうやったらピアノ弾けるようになんの?”と返します。

皆さんもう正解わかってますのね?

「勉強する」、「練習する」ですね。

(さらに…)

Key to Speaking!〜話す姿勢を作る〜

火曜日, 8月 27th, 2013

京都南伏見区桃山英会話・ビジネス・キッズ・TOEIC・塾・社会人良く生徒に言われることがあるのですが、「英語の読み書きはある程度できるようになってんねんけど、全然リスニングと話ことがでけへんねん!」です。

日本人は英語が話せないというのは有名な話ですが、その理由には学校の教育が悪いとか、英語に触れてる時間が少ないとか、日本人は内気だから話したくないとか色々聞きます。これらは完全に間違いではないですが、これが完全な理由とも言えません。

中学校、高校で6年間英語に触れています。6年間ですよ。その時間の間で何千個もの単語を覚えたり、文法力を身につけています。

本当に、本当に英語が出来ない人は小数派で、英語しか出来ない人と同じに部屋に閉じ込めて無理矢理会話させたらびっくりするほど英語が出てきます!
(実際にやったことがあります。。。笑)

(さらに…)

英会話をうまくなりたい?

土曜日, 11月 17th, 2012

京都南伏見区桃山英会話・ビジネス・キッズ・TOEIC・塾・社会人英会話がうまくなりたいなら、勉強せなあかん!

「魔法の英会話勉強方法」って言っても、それは、英語に触れることだ。もちろん、ほぼ価値のない勉強もあるけど、本格的な英会話に触れるのは、価値があるよ。

20年間以上に英会話や言語の職歴があるので、いろいろの成功や失敗の例を見てきました。最終的に、失敗のもとは、単純に勉強不足です。

実は、英会話、TOEIC、TOEFL、英検、ビジネス英語、こどもの英会話でも、勉強は楽しくないはずないよ!もちろん、単語の暗記も必要だけど、賢い生徒は暗記の時間が終わったら、勉強したの単語入ってるテレビドラマ、絵本、音楽などに触れる。

みんな忙しいでしょう?それで、効率的に勉強したら、続くことは可能です。

今日から、毎日自然に英語を触れることを生活の一部にしてみましょう。英語の音楽聞いたり、英語の映画を見たり、家で英語のラベルを付けたり〜こんな簡単なことがあなたの英語の勉強をSUPERCHARGE出来る!